椎間板ヘルニア

今日はすみれ父の休日で、少し寝坊をして8時ごろいつものように散歩に行って食事も済ませて、いつもと少し違うのは、10時からしばらくおでかけしていなかった義母をドライブに連れて行く日でした。
コースは自宅から約1時間の、日本六古窯の一つ「丹波立杭焼」~こんだ薬師温泉で日帰り入浴。

自宅に帰ったのが5時ちょっと過ぎたぐらいかな・・・急いで U*エ*U 遅くなったな、さあ公園行こか~と呼んでも気配がせず、少しして先に近づいた娘の声が・・お父さんすみれが変~!すみれはソファーから自分で降りれず、私がかかえて下ろすと、足がちゃんと立たず痙攣した状態、体もふるわせている・・とりあえず伏せさせると、そのままもう動かない状態・・ちょうど昨年のとうもろこしの腸閉塞の時に近い・・でも、あの時は今日ほど下半身の不安定な感じはなかった・・

レントゲン検査の結果な脊椎変形症、分かり易く聞くと椎間板ヘルニア・・わたしと妻が見てもすぐにわかるほどの変形があり、神経を圧迫しているのがわかりました。
処置は痛みを抑えるためのステロイド注射と、同じく3日分のステロイド錠剤です。

かなり前から、たくさん歩きたがらなかったのは、症状が出てたのでしょう(反省)

今日は長い時間狭いソファーで待たせたのも、またいつもの掻き毟りもひどかったみたいで・・
相当なストレスがかかり、いっきに悪くなったのかもしれません。

さて今後の対応は、負担の大きいフローリング床の工夫・・ソファーでの長時間留守番・・など注意することと共に、ゆるやかに?こまめに動けるようにすること・・かな。
[PR]

by sumire1999 | 2010-01-06 00:07  

<< 歩けるよ〜 A HAPPY NEW YEAR >>