椎間板ヘルニア

今日はすみれ父の休日で、少し寝坊をして8時ごろいつものように散歩に行って食事も済ませて、いつもと少し違うのは、10時からしばらくおでかけしていなかった義母をドライブに連れて行く日でした。
コースは自宅から約1時間の、日本六古窯の一つ「丹波立杭焼」~こんだ薬師温泉で日帰り入浴。

自宅に帰ったのが5時ちょっと過ぎたぐらいかな・・・急いで U*エ*U 遅くなったな、さあ公園行こか~と呼んでも気配がせず、少しして先に近づいた娘の声が・・お父さんすみれが変~!すみれはソファーから自分で降りれず、私がかかえて下ろすと、足がちゃんと立たず痙攣した状態、体もふるわせている・・とりあえず伏せさせると、そのままもう動かない状態・・ちょうど昨年のとうもろこしの腸閉塞の時に近い・・でも、あの時は今日ほど下半身の不安定な感じはなかった・・

レントゲン検査の結果な脊椎変形症、分かり易く聞くと椎間板ヘルニア・・わたしと妻が見てもすぐにわかるほどの変形があり、神経を圧迫しているのがわかりました。
処置は痛みを抑えるためのステロイド注射と、同じく3日分のステロイド錠剤です。

かなり前から、たくさん歩きたがらなかったのは、症状が出てたのでしょう(反省)

今日は長い時間狭いソファーで待たせたのも、またいつもの掻き毟りもひどかったみたいで・・
相当なストレスがかかり、いっきに悪くなったのかもしれません。

さて今後の対応は、負担の大きいフローリング床の工夫・・ソファーでの長時間留守番・・など注意することと共に、ゆるやかに?こまめに動けるようにすること・・かな。
[PR]

by sumire1999 | 2010-01-06 00:07 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : https://sumire1999.exblog.jp/tb/10634376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だんまろP at 2010-01-06 01:30 x
すみれちゃん、”ゆっくりゆっくり”直してね。
ダンも最近、階段の上りがヨタヨタしてきました。
だから、”ゆっくりゆっくり上がろう”と言ってやりながら
2階へ連れて行きます。
ちょっとづづ、年取ってきてるから”ゆっくりゆっくり”ですよね。
Commented by ブラピ母 at 2010-01-06 21:18 x
10年ほど前に近所の子がヘルニアで全く歩けなくなったけど、
投薬と電気治療で復活してました。
きっと良くなるよ!すみれちゃん!!

ブランも暮れに実家の階段から落ちた・・というより飛びました。
フライングスタイルのまま床にべチャッと着地したものの、
痛がる様子もなかったので、そのままにしてましたが、
やはり後ろ脚に少しダメージが出てるみたいです。
この1年くらいで車の乗り降りも嫌がるようになってきたし、
階段禁止になる時期は、そう遠くないかも・・・

Commented by あんかえ at 2010-01-06 22:02 x
確か、ニップ君も2年位前の冬、ヘルニアになって立てなくなったと聞きましたが、その年の夏に会ったときは元気になってました。
あそこは静岡ですが、名古屋の病院に通ったそうです。
どんな治療をしたのか聞いてみたら参考になるかもしれません。
すみれちゃんもきっと元気になりますよ!
Commented by れおふく母 at 2010-01-07 15:18 x
れおふくの周りではヘルニアの子は居ないのでわからないのですが、皆さんのコメント読むと治るようで、なんかホッとしました。
すみちゃん早く良くなりますように。
ダンちゃんやブランちゃんもやはり少しずつ年取ってきている様子。
もちろんレオンも同様です。
無理は禁物ですね。
Commented by sumire1999 at 2010-01-08 20:52
ご心配をかけました、今日昼過ぎには普通に散歩に出れました。

将来的に寝たきりの可能性が U*エ*U なんてDrに脅かされましたが・・とりあえず今回は戻っています。

みなさん、お見舞いメッセージありがとうございました!

Commented by れおふく母 at 2010-01-09 15:03 x
わ~よかった。
まずお散歩できたのはよかったですね。
一安心。
すみちゃん、お大事に。
「心配したよ~動ければ、盗み食いやごみ箱あさりもできるね!よかったよかった」(byれおん)

<< 歩けるよ〜 A HAPPY NEW YEAR >>