カテゴリ:おうち( 35 )

 

過ごしやすい季節がちゃんとやってきました…暑~い夏でしたね!
わが家の人間も猫達もあってはならない計画停電のため,午後のエアコンをだいぶ我慢しました( 拍手+笑+汗 )

そのため猫達は涼しい場所を求めて,あっちでゴロンこっちでゴロンとさまよっていました(でも猫には夏バテもアトピーもないね(笑) )

すみれがいなくなって来月で2年が経ちますが,だんだん寂しい気持ちが和らぐのもまた悲しい今日この頃・・・秋ですね。

d0023103_15333453.jpg

d0023103_15341645.jpg

暑くてもくっつく


d0023103_1534452.jpg



d0023103_15401556.jpg

 
2009.11 飛騨同窓会帰路(白山スーパー林道にて)

 

d0023103_155709.jpg

      
[PR]

by sumire1999 | 2012-09-14 16:03 | おうち | Trackback | Comments(1)  

アサガオ

d0023103_8203732.jpg

毎年この季節,楽しみにしているアサガオ(琉球アサガオ・ヒルガオ科)が,昨年より少し早く,一輪開花しました。

d0023103_8203773.jpg

それが,どうしたんニャ〜



※うっとうしい梅雨の季節,…みなさん体調にお気をつけください!


[PR]

by sumire1999 | 2012-06-27 08:20 | おうち | Trackback | Comments(0)  

ウッドデッキ(2)

d0023103_11541041.jpg

d0023103_1232423.jpg

ネタ不足のため,いつもブログ更新に困っているところ(笑)…前回はウッドデッキのお手入れを更新記事にしたのですが,それに使った写真以外にも,披露したい写真がありました(再笑)

一枚目は,二日かかった工事の一日目,指導に来て下さった大工さん((株)木匠〜)の指導のもと,緻密な作業は得意ではない私であるにもかかわらず,それなりに作業してるように写っている一枚です。

もう一枚は,デジカメで撮ってないので,写真を写したものでボヤケていますが,完成直後ピカピカのウッドデッキと,当時小学校1年生の娘(右→娘・左→お友達)と,生後8ヶ月のすみれです。
[PR]

by sumire1999 | 2012-04-24 11:54 | おうち | Trackback | Comments(0)  

ウッドデッキ

d0023103_15341543.jpg

d0023103_1534158.jpg

長女が高校,次女が小学校入学の平成11年春に引越し,その年の冬に設置したウッドデッキ・束柱2本に年数相応の腐りが見つかりました。

当時お世話になった業者さん【(株)木匠】に相談したところ,すぐに補修用の木材を無償で送ってくださり,今回の楽しい作業となりました(汗&笑)・・・ありがとうございました!

思い出がたくさん詰まったスペース(子供達とのバ−ベキュ−&すみれ・猫達との遊び場)なので,できる限り大切にしたいと思います。

そろそろ床下から琉球アサガオが伸びてきて,夏の強い陽射しを遮り,リビングを涼しく快適にしてくれるでしょう。

d0023103_15352732.jpg


d0023103_15354457.jpg


d0023103_1536260.jpg


d0023103_15361736.jpg


d0023103_1536321.jpg


d0023103_15364722.jpg


d0023103_1537147.jpg

[PR]

by sumire1999 | 2012-04-15 15:34 | おうち | Trackback | Comments(2)  

雪だるま

d0023103_8422417.jpg

d0023103_8422445.jpg

先日デッキに雪が積もったので,雪だるまを作りました。

崩れにくいように,ウエストを補強したらドラえもん体型になり,葉っぱを目にしたら,不気味になりました(笑)


きゃっきゃっと喜んでた子供も大きくなり…猫達は勿論,妻もそれほど喜びませんが(笑)作りたくなりました。
[PR]

by sumire1999 | 2012-02-22 08:42 | おうち | Trackback | Comments(0)  

小春窓辺

d0023103_803729.jpg

窓の外の世界も,あんまり面白くなかったし…と言うか,せいぜい二軒隣ぐらい迄しか私(小春)は行ったことがない(たまに無断外出する)

でもまあ,この家はそこそこ居心地もいいし,住んでる人間も問題ないし(?)不満があるとしたら,うずがたまに調子に乗ってしつこく追いかけて来るのがストレスかな。

お気に入りの窓辺でたたずむ,小春の後ろ姿を見ていたら,こんな声が聞こえてきた…気がしました(笑)
[PR]

by sumire1999 | 2011-08-14 08:00 | おうち | Trackback | Comments(0)  

『愛人犬アリス』

d0023103_10193176.jpg

先日79歳で亡くなった,SM官能作家の団鬼六氏の『愛人犬アリス』という本を買ってしまいました。

私は無類の犬好きである…から始まり…僕ら愛しあっとるんです…とか,筆者が病室からの想い…また夕暮れ時に散歩に行こう!「私が死ぬ時,お願いです,そばにいてください。どうか覚えていて下さい,私がずっとあなたを愛していたことを」の,『犬と私の10の約束』の10章をつぶやくくだりは感動的です。

筆者の死後,残された人間の本妻(笑)がアリスに,「今度は人間の女の人に生まれ,パパのお嫁さんにしてもらいなさいね」の言葉は,私が妻からほしい言葉かも(笑+怖)

とても愛情があふれ,なんとも涼しい気分にしてくれた一冊なので,犬好きにはお勧めかも…。
[PR]

by sumire1999 | 2011-07-29 10:29 | おうち | Trackback | Comments(0)  

アサガオ

d0023103_121189.jpg

d0023103_1211825.jpg

d0023103_1211852.jpg

d0023103_1211839.jpg

我が家の庭に根付いて,もう10年ぐらいかな?琉球アサガオが今年もちゃんと伸びてきました。

梅雨に入りあっという間にデッキの屋根迄伸び陽射しを遮ってくれてそして11月頃迄可愛い花を楽しませてくれるでしょう。

柱にはすみれもいます。

3/11以後やはり人生観が,かなり変わりましたね…二度目の経験で1/17と,つい比較してしまいますが,比較してはいけないほどあらゆる規模が違いましたね。

すみれの親戚家族にも影響があったかも知れません?…

もしそうであったらどうぞ元気が少なくならないように祈っています。
[PR]

by sumire1999 | 2011-05-27 12:01 | おうち | Trackback | Comments(0)  

HATSUTOBI


      
 ←上         下→

   
 撮影時、携帯を横向けで撮影したため、見にくくてすみません(笑)初めての飛行でしょうか?まだ飛べない子鳩を心配して、近づいてきて励ましてるのかなと、見ていたら・・・子鳩が母鳩に甘えだしました!たまたま妻が携帯で動画を撮ってたら・・ほほえましい光景がとれました。

d0023103_1581064.jpg

 やっぱり、猫なので(笑)うずも鳩がウロウロしいると気になります!

 

d0023103_1582772.jpg

[PR]

by sumire1999 | 2011-01-05 15:26 | おうち | Trackback | Comments(1)  

二日の朝

d0023103_22483698.jpg

予報では,年末年始のお天気は大荒れとのことでしたが,今日二日の朝に少しだけ庭が白くなった程度です。うずが珍しそうに眺めていますが,雪が珍しいのかな? すみれのいとこにあたる,ハルちゃん(6才♀)という子が飼い主さんの事情で,すみれの実家・山梨から,我が家のご近所さん宅へ里子として飼われる予定です。2年前愛犬(柴犬MiX)を無くされて,その後一頭でも助けたいと動物管理センターへ行ったけれど,年齢制限で断られたような方で,娘さんの協力も得られそうなので,第二の犬生としては良い環境だと思います。
[PR]

by sumire1999 | 2011-01-02 22:48 | おうち | Trackback | Comments(2)